« | »

2010.12.06

iPhone 4(iOS 4.2.1)がiPhoto ’11にて認識されない問題の対処

手持ちのiPhone 4(iOS 4.2.1)の写真をiPhoto ’11にて取り込もうとしたところ、なにかの拍子にiPhotoにiPhoneが認識されなくなってしまいました。
その際の対処と顛末についてメモしておきます。同様の問題に遭遇した場合に参考になれば幸いです。

※この方法にて対処した際のデータの紛失などに対して保証はいたしかねます。あくまでも参考としてご利用ください。

このような状態から対処を行いました。

  • iPhoneをMacにUSB接続したが、iPhoto内にiPhoneが表示されない
  • Mac標準付属のイメージキャプチャを起動してみたが、こちらでも表示されない
  • iTunesでは認識され、同期もできる

Googleで情報をあさってみたところ、この情報が参考になりました。
Apple サポートコミュニティ:iPhone写真カメラロールをiPhotoが認識しない
直前にとあるiPhoneアプリでスクリーンショットを撮っていたのですが、それが不整合の原因となっていたかもしれません。

試しに一旦DCIMフォルダを削除してみることにしました。
iPhone Explorerというフリーソフトを使用して、DCIM内に保存された写真ファイルをMacにバックアップ後、DCIMフォルダをまるごと削除します。
その後、一旦状態をリセットさせるためにiPhoneの再起動を行いました。
iPhotoに再度接続すると無事認識されるようになりました。

・・・が、2つ問題が残りました。
iPhone上でカメラロールを見ると削除した写真のサムネイルがそのまま残っています。こちらは選択して削除をおこなえばとりあえず消えます。
また、先ほどバックアップした写真ファイルをiPhotoに取り込んでみたのですが、動画ファイルに関してはファイル本体ではなくiPhone内に撮影日時が記録されているようで、iPhotoに取り込んだ際に全て取り込み時の日時が書き込まれてしまいました。
些細な問題ではありますがちょっと気になるので、なんとかiPhoneに戻せないかとiPhone内の
DCIM>100APPLEを書き戻してみたところ、iPhotoからiPhoneからの取り込みで写真を取り込むことができました。
ただ、若干無理矢理な方法を取っておりますので、無事写真を取り込み終わった後は一度iPhoneの復元を行っておいた方がよいかと思います。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>