« | »

2010.05.28

iPad買ってきました+覚え書き


iPadのwi-fi+3Gの64GB版を買ってきました。
机の上がどれだけApple好きなんだという状態。
少し使ってみて、結構気づかされた事がありましたので書き留めておきます。

(1)Dockと純正ケースの使用

iPadには純正のDockとケースが用意されていますが、ケースの形状の都合上同時に使用はできません。そのため、両方の機器を使いたい場合にはケースからその都度出し入れすることになります。
各所のレビューページを見ると「頻繁に出し入れするような構造にはなっていない」という記述を多く見ますが、何度か出し入れを繰り返してくると良い感じに伸びてなじんできました。出し入れのこつさえつかめば、スムーズに取り出しができると思います。

(2)Dockを使うと用途限定のサブディスプレイのような使い方もできる

TwitterのTLなど頻繁に見るような情報や、メール・書籍などの情報参照はiPadで全てカバーされています。
作業しているMacの横にDockを使用して立てておくと、TLを垂れ流しにしておいたり、メールや技術情報を横目で参照しながらMacで作業を行うといったこともできます。
デュアルディスプレイとは違い完全に分離された環境なので、タスクの切り替えなどを意識する必要もなくすっきりできます。

(3)iPhoneの写真をiPadに取り込む

カメラ接続キットの中にUSB接続のコネクタがありますが、ここにiPhoneにつないだDockケーブルを差し込むと、iPadにiPhoneの写真を取り込む事ができます。
後々iPhotoなどでiPadの写真を取り出す必要があるので手間は一緒なのですが、iPhoneで撮った写真をすぐにiPadの大きい画面で見せるといった使い方ができます。

(4)iPhone用のDockケーブルではMac接続時に充電できません

iPad用のDockケーブルは、iPhone用のそれと形状が異なっています。
こちらを使用してMacに接続すると、充電を行う事ができません。また、同期時にも失敗してしまうことがあるようです。
ケーブル自体はなんなく刺さってしまうので、混在した場所で使う際にはご注意ください。

(5)案外倒れないDock

最初にDockを見た際、これにiPadを立てたらちょっとひっかけたらすぐ倒れるんじゃないかと思った物ですが、実際に使ってみたら案外倒れないつくりになってました。
ほんのちょっと気をつければ、立てたままパネルを操作しても問題なく操作可能です。

またちょこちょこ書いていきます。

Youtubeの再生しながら動画の情報を見る画面が死ぬほどかっこいいよ!
あとケースをつけないiPad地肌の使い心地もなかなかいいものですよ。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>